マルちゃんの作るマサ弁

毎日息子(マサ)のために作るお弁当→マサ弁。高校へ通う3年間の期間限定。楽しく作るためにブログへupしてます。たまには気になることも書き込んで〜。

一級河川 松浦川

毎日犬の散歩のために通う実家。

 

国道沿いに徳須恵川が流れています。

 

たびたび氾濫をおこす川。

幾度となく河川工事が行われて

ずいぶん大きな川になりました。

 

実家のある伊万里市南波多町を源に

途中松浦川と合流しています。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20170402200731j:image

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20170402200743j:image

 

唐津の大河ww

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20170402200904j:image

 

松浦橋からの1枚。

 

大きな川なのですが

この松浦川の源はさて?どこだろう?と

 

頭の中で佐賀県の地形を考えてみる。

天山や作礼山かな。

 

いやいや国道203号線沿いの川には

確か…厳木川って書いてあったぞ!

 

さらに考える。

そういえば!伊万里市大川町を流れているのが松浦川だ!

 

そして息子を迎えに三間坂駅の近くの川に

松浦川の看板が。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20170402201452j:image

武雄市山内町なのです。

 

唐津では大河の松浦川も小さいww

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20170402201551j:image

 

源は黒髪山の北の青螺山

 

我が母校の校歌に歌われる青螺山

 

まさかのびっくりでした。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20170402202130j:image

実家の近くの櫨の谷川。

 

松浦川の支流徳須恵川のさらに支流。

 

子供の頃の遊び場でした。

 

意味のない独り言のブログでした。