
国松 マルちゃんの日々徒然

伊万里駅の近くでダンナと居酒屋をしております。ダンナの仕入れてくる魚、日々の生活、1人息子のマサの事を徒然に…。

小城高柔道部OB会

マサと柔道

始まりました!箱根駅伝

 

やっと私にも正月が来ましたww

 

昨日は残念ながら見ることは出来ず…。

1区を少し、5区を少しラジオで聞いただけ。

 

青学3連覇、3冠に向けて!

 

私もテレビとにらめっこです。

 

なんで昨日はこんなに大好きな箱根駅伝を見れなかったかと言うと。

 

毎年2日は小城高柔道部OB会なのだそう。

私もマサを送り張り切ってお手伝い!

と意気込み十分ではありましたが

さほど役には立ちませんでした。

 

でもある意味楽しくありがたい時間を過ごす事が出来ました。

 

時間とともにたくさんのOB、OGの方々が

集まられ練習開始。

準備運動から寝技、立ち技の稽古。

 

少年柔道時代の恩師もOBで参加をされていました。

 

マサを見つけと直ぐに声をかけられたそうです。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20170102233653j:image

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20170103081924j:image

 

小学生のときは顔を見るだけで、

目にうるうると涙がいっぱいになっていたのに

笑顔さえ見えて

少しだけマサの成長を見ることが出来ました。

 

立ち稽古の後は、現役とOBの試合。

マサの相手は少年柔道、中学校の先輩。

 

小城高へ進学するきっかけを作ってくれた先輩です。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20170103082159j:image

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20170103082234j:image

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20170103082243j:image

 

マサも技をかけてはいましたが

最後は見事に投げられてしまいました。

 

OBには厳しかった審判の方も

これには1本の手が上がりましたww

 

「投げられたけどうれしかった」

そう!考えて見ると、本格的に試合をしたのは

初めてだったのです。

 

いい経験をさせてもらいました。

 

終始武道館の雰囲気もよく

ほんとにいい時間を過ごせました。

 

マサも無事に卒業したら(ってまだまださきだけど)

参加を出来るように今をがんばらんばね!

 

今日からは本格的に始まります。

1月末の日本選手権の予選に向けて!

 

今も母ちゃんはマサの応援団長です。