
マルちゃんの作るマサ弁

毎日息子(マサ)のために作るお弁当→マサ弁。高校へ通う3年間の期間限定。楽しく作るためにブログへupしてます。たまには気になることも書き込んで〜。

籾摺り

昨日の続き。

 

昨日は稲刈りをして乾燥に持って行きましたが

今日は早速籾摺りです。

 

仕事の合間を利用してお手伝いをしてきました。

私もすっかり農家の嫁ー笑

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20161014133412j:image

 

乾燥の機械から出て来た所。

 

ここから籾摺りの機械に!

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20161014133501j:image

 

この機械で籾摺りをして

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20161014133537j:image

 

玄米になります。

 

30キロづつ袋に詰めて、家に持ち帰り

保冷庫に保存。

 

食べるときに精米をします。

 

今年はたくさんお手伝いをしたので

思いっきりご飯を食べようと思います(笑)