
国松 マルちゃんの日々徒然

伊万里駅の近くでダンナと居酒屋をしております。ダンナの仕入れてくる魚、日々の生活、1人息子のマサの事を徒然に…。

最後の稲刈り

日々の事

この前の日曜日に予定していた稲刈り。

前日に雨が降って延期。

 

予約が入っていなかった今日に決行!

 

曇り空で朝露もなく絶好の稲刈り日和となりました。

 

嫁に来て18年!

 

私が半世紀を迎えたように

嫁ぎ先の親もだんだんと年を重ね、

今年が最後の稲刈りとなりました。

 

初めて稲刈りを手伝った時はダンナは入院中。

コシヒカリを作っていたので8月の稲刈り。

暑い中!右左も分からず…。

とにかくきつくて!きつくてたまらなかったことだけが

思い出されます。

 

「柿の木の影に座っときんしゃい」

 

懐かしいなー。

 

今はある程度勝手も分かり、適当な時間も過ごす私(笑)

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20161013213343j:image

 

今年は夏の暑い時期に雨が降らなかったので

土用干しをしていない田んぼが多く

ゆるくてキャタピラが練り込んだりしているところも

多いそう。

 

うちも…。

 

何度私が練り込んだ事か(笑)

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20161013213614j:image

↑こんな泥がキャタピラからゴロゴロ。

 

テスト期間で早く帰ってきたマサも

コンバインに乗りたいがために田んぼへ!

(勉強しろよってー)

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20161013213736j:image

 

刈ってしまったあとは

何にもない状態になり

達成感でいっぱい♡

 

梅も収穫がすんだら田んぼみたいになればいいのに、

なんて思った次第です。

 

田んぼからじいちゃんの梅畑も見えます。

見事です。

f:id:marucyan-kunimatsu:20161013213933j:image

 

無事に終わった後は

昨日発売のキリン一番搾り佐賀づくりを飲んで

夜は更けて行きました。

 

満足♡満足♡