
マルちゃんの作るマサ弁

毎日息子(マサ)のために作るお弁当→マサ弁。高校へ通う3年間の期間限定。楽しく作るためにブログへupしてます。たまには気になることも書き込んで〜。

ヒラスのかま。

国松の玄関と座敷の床の間に

東京浅草鷲神社の熊手を飾っています。

 

ダンナが東京で修行をしていた店の常連さんに

毎年送ってもらっていたもの。

 

いたもの…そう…今年の春に過去形になりました。

 

お見舞いに東京まで行きましたが、

今の姿を見せたくないと

お会いすることは出来ず。

 

私から見るとその方はダンナが兄貴と

人生を慕っているよう。

 

最期は生き様を見せてもらったと言い

お葬式のときは自分の言葉で電報を送りました。

 

いつかかなうことなら墓前に手を合わせたいと

思っていましたが、

昨日、国松に弟さん夫婦と息子さんが来られました。

 

懐かしい話も涙、笑いで盛り上がり

ダンナもうれしかったようです。

 

毎年送られて来た熊手、

九州に来られた時は伊万里まで足を運ばれて

いましたが

まさか家族の人にも来てもらうとは

思ってもみませんでした。

 

「まっちゃん(ダンナのこと)の弔電は全文読んでもらってねー本当に涙、涙だったよ。

ありがとうね」

 

ダンナに文才があるとは思えないけど

自分の素直な気持ちが伝わったんだと思います。

 

「いつか墓参りに行きたい」

そう言うダンナの気持ち。

いつか行けたらと思います。

 

人は財産。

繋がりを大切に日々を過ごせたらと思います。

 

 

ヒラスのかま。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20161011145220j:image

 

鰆。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20161011145235j:image

 

ヒラメ。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20161011145245j:image

 

今日は5時過ぎに起きて昼ご飯を食べたのが2時前。

連休明けでちょっと仕込みが忙しかった。

昼ご飯を食べるまでが午前中!

今日は午前中が9時間!

 

長ーい(笑)