マルちゃんの作るマサ弁

毎日息子(マサ)のために作るお弁当→マサ弁。高校へ通う3年間の期間限定。楽しく作るためにブログへupしてます。たまには気になることも書き込んで〜。

由布院グルメ旅?

今日、明日と連休の国松です。

マサも昨日から部活も3日間休み。

 

夏休みらしい夏休みでは全くないので

せめて1日くらいはと

初盆参りに行くダンナおいて

2人で列車旅をしてきました。

 

以前博多駅で見て乗りたいと思っていた

ゆふいんの森号】

駅に問い合わせると空いているじゃないですか!

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20160814191450j:image

 

目的はあくまで【ゆふいんの森号】

 

由布院観光はとりあえず!

食べ物を楽しもうと決めました。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20160814191607j:image

 

車内販売のアイス。

1つは大豆のアイスです。

豆腐の味がして何とも言えない美味しさ。

 

到着後はマサ念願のとり天。

 

ネットで調べていたお店はなんと!休み…。

 

でもくじけず次へ。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20160814191801j:image

f:id:marucyan-kunimatsu:20160814191814j:image

ここのとり天!めちゃくちゃ美味しかったそうです。

私は豊後汁定食を食べました。

 

あてもなくぶらぶらして食べた

カボスシャーベット。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20160814191922j:image

 

シャーベットを下のかき氷と混ぜて食べます。

これも絶品♡

 

早めに駅へ戻りホームの足湯でのんびり。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20160814192123j:image

 

帰りのゆふいんの森ではサイダーとプリン。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20160814192154j:image

 

ここまではよかったのですが、

久大線のトラブルで途中豊後森駅で完全停車。

 

乗っていた号車はクーラーがオーバーヒートするという

ハプニング!

 

お詫びに凍ったおしぼり、水、飴をもらいました。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20160814192411j:image

 

こんなことめったにないよと楽しむ親子(笑)

 

おかげで鳥栖駅には1時間遅れ。

予定した電車には間に合わず…。

 

それでも伊万里駅長さんのおすすめ

鳥栖駅のうどんを5分強で食べてきましたww

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20160814192549j:image

 

由布院滞在4時間あまり。

 

ゆふいんの森に乗るのが目的の日帰りでしたが

心のリフレッシュとなりました。

 

あと何回マサと出かける機会があるのかなーと

しみじみ感じるこの頃です。