マルちゃんの作るマサ弁

毎日息子(マサ)のために作るお弁当→マサ弁。高校へ通う3年間の期間限定。楽しく作るためにブログへupしてます。たまには気になることも書き込んで〜。

ヒラスのかま。

マサの通っている学校では朝特課のあとに

読書の時間があります。

入学して最初に読んだのが【国盗り物語

 

中学生の時に勧めていたのですが、

途中でやめていて再度読み出したらしい。

 

「母ちゃん!読んでしまった。

何か買ってきて」

 

仕方なく本屋へ行く私。

 

選ぶのは自分の好み(当たり前やんね)

で!今度買ったのは【軍師二人】

 

またも頼まれたので今日は【関ヶ原】を買う予定。

そのあとはやっぱり【城塞】を読んでもらおうって、

私の好みたっぷりです。

 

私はすべて図書館で借りて読んだのですが

マサには買ってあげるという事実ww

 

私がここまで歴史を好きになったのは

小学校6年生の時の担任の先生の影響。

 

本はそこそこ読んでいたけど

永井路子さんの本に出会い、

好きだった歴史に拍車がかかり

三浦綾子さんの【細川ガラシャ】を読み

明智光秀が好きになり、

さらに司馬遼太郎の【国盗り物語】ではまりました。

 

今は老眼で本を読むのもおっくうですが、

マサに私の好きな本を読ませて

歴史談話をするのは楽しみの1つなのです。

 

ヒラスのかま。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20160627132457j:image

 

しまアジ。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20160627132505j:image

 

とりのから揚げ。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20160627132520j:image

 

でも…実際は

少女漫画ばっかり読んでるんだよねー。

 

日々の生活があまりにも現実的なので

非現実な漫画は面白いww