マルちゃんの作るマサ弁

毎日息子(マサ)のために作るお弁当→マサ弁。高校へ通う3年間の期間限定。楽しく作るためにブログへupしてます。たまには気になることも書き込んで〜。

6/24のマサ弁

雨です…。

 

気温も湿度も高いと気をつけなくちゃいけない

弁当。

 

しっかり保冷剤も入れて持たせるけど

こんな時はやっぱりわっぱ。

 

連日使うと洗い替えが欲しいなーなんて

思ってしまいます。

 

今日は至って普通の弁当。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20160624063747j:image

 

ご飯に最強のエドノフーズの塩サバ。

コロコロウインナー。

エビチリ。

家の畑で採れたピーマンの玉子とじ。

竹輪の磯辺揚げ。

 

【マル風のエビチリ】

チリソースの材料→砂糖、ケチャップ、酒、中華ダシの素、醤油、水。

 

水50ccに対して砂糖大さじ1、ケチャップ2。

後は味見して適当に入れて混ぜる。

 

今日は竹輪の磯辺揚げを作ったので

エビは天ぷらにして揚げましたが

片栗粉をつけて揚げると

最後に溶き片栗はしなくていいと思います。

 

フライパンでタマネギのみじん切りと

豆板醤を炒めます。

混ぜ合わせたチリソースを入れて沸いたら

揚げたエビを入れて混ぜます。

片栗粉でとろみをつけて

最後にごま油を入れたら出来上がり♡

 

まあ…味付けはいつも適当ww

 

美味しければよし!デス。

 

鳥肉でも白身の魚でも竹輪でも出来ると思います。