マルちゃんの作るマサ弁

毎日息子(マサ)のために作るお弁当→マサ弁。高校へ通う3年間の期間限定。楽しく作るためにブログへupしてます。たまには気になることも書き込んで〜。

弁当箱

近所にローソンが出来ました。

「母ちゃんの弁当ば作られらっさんやったら
近くで買うところの出来たね」
とダンナ。

「たまにはいいよ!母ちゃん」
とマサ。

そうね〜たまにはね♡

早速!高校総体2日目は
ローソンの買い弁になりました(笑)

だってね〜。
5時前に起きて弁当作って基山まで。
柔道の応援をして伊万里まで帰って仕事。
金曜日で忙しくボロボロ…。

12時過ぎて寝て、また5時に起きたけど
前日のことを考えたらゾーっとして
弁当はお休みさせてもらいました(笑)

明日は新たな気持ちで作るからね♡

そんな弁当作りになのですが、
作る弁当の内容で弁当箱を変えています。

1番活躍しているのが↓これ。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160605212613j:image

わっぱ。
普通の弁当の時はもちろん、
1品弁当のときも大活躍。
木なのでご飯の水分を上手に調節してくれるので、
これからの季節は大活躍です。

おにぎらずやおにぎりパン弁当の時は↓これ。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160605212824j:image

竹籠の弁当箱。
持ってるのでは一番高い(笑)
ワックスシートを引いておにぎりを入れます。
もっぱらおかずのいらない弁当の時に活躍します。

麺弁当の時に使うのがこれ↓

f:id:marucyan-kunimatsu:20160605213036j:image

容量1000。
ステンレスの弁当箱です。
洗いやすい。匂いも移らない。
最近はちょっとご無沙汰気味の弁当箱です。

本当は弁当箱ではありません。
f:id:marucyan-kunimatsu:20160605213245j:image
琺瑯なのでオーブンに入れることが出来ます。
ドリアやグラタンも出来ます。

この琺瑯との出会いが
自己満足の弁当作りのきっかけとなりました。

大きさも3種類!
f:id:marucyan-kunimatsu:20160605213523j:image

一番大きいのは丼弁当やドリア弁当に。
真ん中はおかずのみの時に。
小さいのはつけあわせ、サラダなどを入れます。

同じ弁当も詰める容器によって
全然違う弁当に見えたりします。

だから楽しい。

さてさて明日はどれに何を入れようかなー。

ブログを書いていて
プラスチックの弁当箱がないことに気づきました。

おしまいww