マルちゃんの作るマサ弁

毎日息子(マサ)のために作るお弁当→マサ弁。高校へ通う3年間の期間限定。楽しく作るためにブログへupしてます。たまには気になることも書き込んで〜。

南高梅の収穫

**お知らせ**

勝手ながら本日国松は臨時休業させて頂きます。
またのご来店をお待ちしております。


休んで何をするの???
そんな声も聞こえてきそうww

ダンナと梅畑でデートです♡
親も姉も交えて(笑)

健全なデートです。

嫁ぎ先は梅農家!
ダンナは脱サラして店を始めるときに
農家は継がないと宣言していたのですが
だんだん親も年を取ってきて
出来る範囲で手伝いをしています。

今日は予約もなかったので
思い切って休んで手伝い!

f:id:marucyan-kunimatsu:20160601125553j:image

f:id:marucyan-kunimatsu:20160601125600j:image

紀州梅で有名な品種【南高梅

籠を肩から下げて1つ1つ手で収穫します。
高い場所の梅は脚立に乗ったり枝に登ったり。

こう見えても私!身軽なんですww

収穫した後は家で選別。
f:id:marucyan-kunimatsu:20160601125828j:image
↑一級品として集荷センターへ。
(写真の撮り方が悪くて色が悪い)

f:id:marucyan-kunimatsu:20160601125900j:image
↑これは二級品として。

久しぶりに集荷センターへついて行きました。
f:id:marucyan-kunimatsu:20160601130035j:image

今日はたくさん出荷されてました。

さらに選別をされます。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160601130015j:image

今年は申年の梅。

高値を期待したいなー。

赤梅を漬けるのは難しいですが、
加工もいろいろできます。

手軽なのは梅酒。
梅酒1㎏
氷砂糖1㎏

瓶に入れて3ヶ月!出来上がり。
保存するときは、梅は取り除いた方が
キレイな梅酒になりますよ。

梅酢みそ。
梅1㎏。
味噌1㎏。
砂糖500〜800㌘
みりん100cc
五倍酢(濃縮した酢。エーコープにあります)
50cc

上から順番に入れて10日から2週間置くだけ。
梅は取り除きます。
フルーティーな酢みそが出来上がり。

いずれも下手はきちんと取って仕込みましょう。

申年の梅!幸運な梅です。

さてさて!夕方まで一踏ん張り!
頑張ります(*^^)v