マルちゃんの作るマサ弁

毎日息子(マサ)のために作るお弁当→マサ弁。高校へ通う3年間の期間限定。楽しく作るためにブログへupしてます。たまには気になることも書き込んで〜。

あおりイカ

今日は立春

にしては寒すぎる〜。

朝から足湯をしたり手袋したりで
春はほど遠い感じ!

年を取るにつれて寒さを感じるようになりました。

あー布団の中で寝ていたいww


あおりイカ(水イカ)

f:id:marucyan-kunimatsu:20160204130356j:image

久々のイカの仕入れです。
もちろん刺身。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160204130429j:image

下足はボイルにして、酢みそやぽん酢で
召し上がれ〜!

今日は仕込みの途中でイカの耳を
食べさせてもらいました。

「何でここば耳っていうとやろ?」
と聞くと
「どがん見ても耳にやろうもん」
とダンナ。

「でもここで音の聞こえる訳じゃなかろ?」
というと
「魚は口のあってもしゃべらんたい」

「しゃべらんでも口で食べるろうもん」

またまた訳の分からない口論でした。

大アジ。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160204130802j:image

刺身、塩焼き。

しまアジ。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160204130828j:image

ヒラメ。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160204130838j:image

先日国松のメニューは代わり映えがないと
お客様から指摘を受けました。

仕入れたもので若干変わっているのですが
分かりづらいのだと思います。

分かりやすく
少しメニューを改良して書いてみました。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160204131035j:image

【本日のオススメ】コーナーです。