
国松 マルちゃんの日々徒然

伊万里駅の近くでダンナと居酒屋をしております。ダンナの仕入れてくる魚、日々の生活、1人息子のマサの事を徒然に…。

合格祈願!

日々の事
花の受験生!のはずのマサ。

親から見ると…ホントに受験生なのかなーって
雰囲気です。

親があれこれ言っても本人次第。

ただただ応援するのみ。

毎年お参りしている太宰府天満宮
今年は気持ちも新たに参拝しに行ってきました。

私たち親子3人。
ダンナの両親と姉。
実家の母。
レンタカーを借りて総勢7人の神頼みです。

渋滞を考慮して朝7時に出発。
スムーズに8時半過ぎには着くことが出来ました。

「ねえーしゃべってもよか?」と
言って、運転しながら案内。

参道を歩くときも「ねえーしゃべってもよか」
とペラペラww

お参りの順番を待つときも
飛梅の案内。

ウズウズしてしゃべらずにはいられません(笑)

f:id:marucyan-kunimatsu:20160111135818j:image

前日に飛梅が5日早く開花したとニュースで
知っていたので必死になって探す〜。

ありましたよ。
一輪見事に咲いてました。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160111135954j:image

f:id:marucyan-kunimatsu:20160111140020j:image

f:id:marucyan-kunimatsu:20160111140036j:image

参拝の後は絵馬を書いて祈願。

お守り買って、おみくじ引いてー。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160111140122j:image

そして私の楽しみは
ガイド時代におすすめだったお店の梅が枝餅を
食べること。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160111140210j:image

並んで買って満足♡

10時半頃太宰府天満宮を出発。
対向車線は大渋滞!

観光バスのお客様は途中でバスを降りて
歩いて向かわれています。

そんな光景も懐かしく

「こがんならんごと早めに来たとばい」と
自慢!自慢!

その渋滞は太宰府ICまで続いていました。

その光景大騒ぎの親に
何度も「よかったろー」って自慢の私(笑)

その私には呆れるダンナとマサ。

学問の神様にお参りしたあとは
商売繁盛の神様、宮地嶽神社へ向かいます。

1キロほど渋滞にあいましたが無事に到着。

ここでもしっかり参拝。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160111141028j:image

大しめ縄。

f:id:marucyan-kunimatsu:20160111141044j:image

f:id:marucyan-kunimatsu:20160111141056j:image

大鈴、大太鼓。

『ここの神様は太っかとば好いとらすばいね」
とダンナ。

そうそう!だから大きな私の願は叶うと
勝手に解釈(笑)

帰りは松ヶ枝餅を食べてーww


ホントは筥崎宮へお参りして三社参りと
いきたがったんだけど…。

夕方から予定があったので断念…。

筥崎宮は都市高速の上からマサはお参りしていました。

太宰府天満宮→学問の神様。
宮地嶽神社→商売繁盛の神様。
筥崎宮→勝運のカ神様。

もうバッチリデスね。

神頼みもしっかりしたし、
後はマサの頑張りのみです。