マルちゃんの作るマサ弁

毎日息子(マサ)のために作るお弁当→マサ弁。高校へ通う3年間の期間限定。楽しく作るためにブログへupしてます。たまには気になることも書き込んで〜。

12/16のマサ弁。

おはようございます。

まだ夜明け前です。


太陽の日差しが恋しい今日この頃です。

前はこんなに寒がりじゃなかったのになーなんて思いつつ…。

人よりかなり薄着の私です。

 

昨日、ラジオで言ってましたよー。

効果的に身体を温めると。

首周り、足首、背中などなど。

厚いのを1枚切るより重ね着。

シルクを1枚着るなどなど。

 

でもやっぱり動いたが一番効果的のようです。

 

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20171216064434j:plain

 

 今日から1泊で山口県周南市へ遠征。

 

周南市なんてねー私の時代は徳山市だったわww

 

捨てれる容器になのでおにぎり弁当。

俵結びだぞ!

 

国松から揚げ。

揚げたて

だけの焼売。

崩れた玉子焼き。

茹がいただけのスナップエンドウ

 

もりもり食べて頑張るんだぞ!

 

 

12/15のマサ弁

おはようございます。

 

今日は南多久公民館で充電中に更新です。

 

寒いです。

 

身体には贅肉しかありません。

筋肉がないので寒いです。

 

「身体が芯から冷える」

「身体の芯から温まる」

 

この「芯」ってどこだー???って

思った事はないですか?

 

一節によると

「お尻の筋肉」だとか…。

 

年を重ねると寒がりになるのは

お尻の筋肉が落ちるからだとか!

 

寒い!寒い!って言ってるのに

 

先日マサはパジャマも着ず(いつも着ていない)

毛布1枚で朝まで寝てました。

 

若いっていいなー♡

 

風邪もひかず元気です(笑)

 

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20171215070928j:image

 

焼豚。

玉子の揚げ煮。

ほうれん草のバター醤油。

チルド焼売(チンしただけ)

 

明日から山口県周南市へ〜。

弁当作って送り出したら1晩いないぞー。

 

それを楽しみにしている私。

 

休み前だから、仕事が終わったら

忘年会しなくちゃ(笑)

 

明日の夜を楽しみに今日も1日頑張ります。

12/14のマサ弁。

おはようございます。

 

今日は師走半ばの14日。

赤穂浪士討ち入りの日です。

 

こんな事~前の仕事ではよく話題にしたものですが

最近は全く!

今日はたまたま思い出したけど

普段は忘れてる。

 

前はこの日になると「忠臣蔵」のテレビがあっていたけど

今じゃ~ね。視聴率取れんよね。

 

敵を打って本懐を遂げる!

 

日本の心♡

 

そんな時代じゃありませんね。

 

 

見えにくいけど、

 

今日は塩サバ弁当。

ちょっと肉が続いたので今日は魚。

 

イシイのミートボール。

(チルドだけど唐津に工場があるから良しとする!)

 

茹がいただけのスナップエンドウ

焼いただけのハム。

崩れてしまったツナ入り玉子焼き。

 

手も冷たい、身体が対応しない。

なかなかパソコン入力になれない母なのです。

12/13のマサ弁。

おはようございます。

今日も一段と冷えております。

 

夜明け前ですが、私の部屋の今の気温は7.2℃。

 

もちろん暖房器具はありません。

 

今日も動いたがあったまる精神で乗り切ります。

 

でも、本音は

 

I hope to go to Kurokaminoyu Spa.

 

独学英語の勉強中。

 

温泉に入りたいな~。

 

 

今日はとんかつ弁当。

 

ペラペラのロースですが(笑)

かぼちゃのかき揚げ。

 

本当はレンジ煮にしようと考えていたのですが

どうしても揚げろというマサ。

店からもって来た端切れなんで無理だというと

 

「だったらかき揚げにすればいいやん!」

 

簡単に言うよね~と思いつつマサの言いなり。

 

青梗菜のシャンタン炒め。

玉子焼き。

 

さあ~て!今日も始動開始です。

12/12のマサ弁。

おはようございます。

一段と寒いです。

 

今日の最高気温は5℃とか...。

 

たまらん!

 

今日をどうやって乗り切ろうかと(笑)

 

寒い日は動くのが1番。大げさに(笑)

これ!私のもっとう。

動いたが1番ぬくもる。

しかも大げさに!

 

何でもワザとのように行動する。

 

そして、暖かい部屋にいない(笑)

出たくなくなるから。

しかも周りがびっくりするくらい薄着。

 

秋口からできるだけ着ない(笑)

我慢できるまで半そで。

 

でも冷たいのは苦手です。

 

寒くなってきた~。

早めに店に行って掃除しようっと♡

 

 

2日も続けて手抜きだったので、

今日は少しばかり真面目に作りました。

 

豚ロースの焼き肉のたれ焼き。

玉子焼き。

かぼちゃのマヨチーズ焼き。

ほうれん草の胡麻和え。

 

いよいよ家の畑のほうれん草の登場です。

 

春まで大活躍です。

東洋水産の「マルちゃん正麺醤油味」で作るあんかけラーメン

こんにちは。

 

長いタイトルで始まる昼間のブログです。

 

先日「東洋水産の回し者ではありません!」のタイトルでブログを更新しました。

 

読んで下さい↓↓↓

http://marucyan-kunimatsu.hatenablog.com/entry/2017/12/05/141639

 

そこに書いた出汁の仕込みをしたので

改めて紹介です。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20171211123059j:image

タイミングが悪く、

鶏ミンチをこねこねする

写真を撮りそこね…。

 

こねこねしたのを沸騰したお湯に丸めて

落とします。

 

すでに美味しそうな良い香り♡

 

この団子を国松の定番メニューの

「とり団子のあんかけ」に使います。

 

純正の出汁だから旨い!

 

私が個人的に好きな国松のメニューです。

 

この出し汁を使って味をつけます。

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20171211123425j:image

 

割合はお教え出来ません。

 

これが先ほど紹介した

「とり団子のあんかけ」と

人気の「ピリ辛とうふ」の元になります。

 

そして!そして!これで

東洋水産マルちゃん正麺醤油味」で作る

「国松あんかけラーメン」が

出来るわけです♡

 

昨日、丼も購入。

(半額品ですが〜笑)

 

f:id:marucyan-kunimatsu:20171211123708j:image

 

とり団子のあんかけも!

ピリ辛とうふも!

 

東洋水産マルちゃん正麺醤油味で作る

あんかけラーメンも!

 

ぜひぜひご賞味くださいね♡

 

寒い日には【あんかけ】

 

ご来店お待ちしております。

 

12/11今日のマサ弁。

おはようございます。

 

今日も懲りずにPC更新です。

iPhoneが早い!分かっているけど

このままでは悔しいもんね。

 

文字入力くらいはまともにならないと

なんのためにこんなにでかいPCを買ったのか

意味がない。(ダンナを拝みたおして買ったのにww)

 

でもPCのキーボードは荒れた指先にこたえます。

iPhoneだと反応しなくて困るけどね(笑)

 

あっ!PCは遊び道具ではありません。

店に帳簿はここに入力保存して、

税理士さんに渡します。

 

れっきとした仕事用です!

 

 

月曜日ですが、今日も手抜き弁当です。

 

オムライス♡

 

冷やご飯がたくさんあったの~と言い訳。

たたの手抜きです。(マサには内緒です!)

 

写真を改めてみたら、玉子がめくれてる(;^ω^)

ご愛想で!

 

今日も風が強くて、体感はかなり寒そうです。

 

寒いときは積極的に動いて!

今週も乗り切りましょう(^o^)